本日は、緊急時避難訓練と全校朝礼から1日が始まりました。
九州、熊本地方の震災を受け、生徒たちの面持ちは、いつも以上に引き締まっているように感じました。
全校朝礼では、創立記念日を目前に控えていることから、
「創立100周年に向けた最初の1年となる本年、創立者である辻本光楠先生の建学の精神をしっかりと胸に刻み、自分の意志で堂々と世界を渡り合える人間になれるよう日々努力を重ねましょう。」という校長先生の言葉で締めくくられました。
また、この6月、本校より生徒1名、教員2名が京都私学振興会賞の表彰を受けることとなりました。生徒では、ボクシング競技において輝かしい結果を残している第3学年在籍の森下心一朗君。教員ではNIE(Newspaper in Education)での教育実践や図書館教育が評価され受賞される国語科の伊吹侑希子先生、長年にわたる部活動(硬式野球部)の指導や社会科の教育実践が認められ受賞される堂統先生の紹介があり、全校でお祝いしました。
他にもゴールデンウイークを挟み、多くの部活動で優秀な成績が上がっています。そんな部活動を代表し、MFJ全日本モトクロス選手権 シリーズ第1戦 九州大会 レディースクラス 第3位に輝いた第3学年在籍の久保まなさんが伝達表彰されました。その他の部活動においても、日頃の練習の成果を大いに発揮できる大会が行われることを期待しています。