4月11日(月)、対面式・始業式を行いました。
数年ぶりに中高全生徒が一堂に会しての全校集会を開催することができました。
はじめに、高校生代表、中学生代表が「学年一丸となりましょう」と歓迎の挨拶を行い、新入生代表が「6年間を楽しんで過ごしましょう」と、それに応えて立派な挨拶で返してくれました。最後に絆を深める意味で、全校生徒・教職員で拍手し、新入生を歓迎しました。
その後、場所をホールに移して、伝達表彰が行われ、中学部の教員紹介を行いました。
竹村中学部長は中学生活を楽しみましょう!!というメッセージを送りました。
山田尊教頭から、宇宙飛行士 山崎直子さんの「新しい環境で新しいことに挑戦するときに必要なのは『誠実さ』。使う言葉が違っても、育ってきた文化が違っても、相手は自分と同じ人間。できないことはできないと言う。できることは最善を尽くす。お互いに協力して『答を』を見つけていく。それが誠実さであり、チームワークのもとになるもの」ということばを紹介し、この言葉をこれからの学校生活のヒントにしてほしいという話しがありました。
最後に、20のタテ割りグループに分かれて、グループごとに自己紹介を行い、2・3年生が
新入生を引率して校内案内を行いました。
中学校・高校とも温かい雰囲気の中、新学期のスタートを切ることができました。みなさん、今年度も頑張っていきましょう!!