高校2年生では、探究学習の中で「京都から日本の文化を世界へ発信」をコンセプトに、「京都」をフィールドにSDGsの視点を取り入れたプレゼンテーション動画を作成します。グループごとに取り上げるSDGsの目標を定め、追究するテーマについてフィールドワークを行うために行動プランを練ってきました。
そして、6月2日・3日の2日間は、綿密に練られた行動プランに沿ったフィールドワークを実施しました。フィールドワークを行う前には、スポーツアリーナに集合し、各コースの代表が意気込みを述べて出発式を執り行いました。各グループで設定された行き先の一例として、西陣織会館や京都市動物園、京都水族館、京都鉄道博物館、琵琶湖疎水記念館など京都にある様々な施設が設定されていました。そして、本日の午後に再び全員がスポーツアリーナに集合し、各コースの代表が2日間の学びの振り返りを述べて閉会式を行いました。両日ともに天候にも恵まれ充実した学びを得ることができました。各施設の皆さまお世話になりました。これから動画にまとめ情報発信を行っていきます。
関連記事RECOMMEND
-
高等学校2018.06.02 探究学習・STEAM
iCeMSキャラバン「学びのカラクリ」を実施
-
高等学校2021.12.13 探究学習・STEAM
知の研究ーKUAS人文学部特別講座ーを開催しました
-
中・高2020.12.09 探究学習・STEAM
STEAM教育(探究学習)研修会(教職員)を実施しました。
-
高等学校2022.07.16 探究学習・STEAM
iCeMSキャラバン「学びのカラクリ」を実施しました。
-
中学校2019.11.07 探究学習・STEAM
3年1組の「数学テーマ別課題発表会」を実施しました。
-
中学校2021.04.17 地球学
「図書館ガイダンス及び新聞を活用した情報収集について」を実施しました。