世界75億人の人口のうち、10億人が飢餓で苦しむ一方、20億人が肥満など食に起因する生活習慣病をかかえています。NPO法人である「二人のための食卓(テーブル・フォア・ツー・インターナショナル, Table For Two International)」が、世界規模で起きているこの職の不均衡を解消し、開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に解決することを一つのミッションに活動しています。
本校は国際コース有志による「TFT KUAS」を結成し、TFTプログラム アンバサダー校として活動しています。今回、国際コース2年生有志が、本校食堂の運営をお願いしている(株)ファーストフード様の献身的なご協力のもと、TFTメニューを開発しました。このメニューを購入することで、その購入代金のうち20円が開発途上国の食料費としてWFPを通じて寄付されます。これは、発展途上国での標準的な給食1食分の金額です。
今回のメニューテーマは「なつかしの小学校給食」です。7月5日(月)〜9日(金)の5日間、日替わりで提供されるメニューは順に、カツ定食、プルコギ、ぷりぷり中華炒め、ハヤシライス、クリームシチューです。
6月18日夕刻に、有志が食堂(カフェ・ファイ)の黒板に、にぎやかなイラストを描いてくれました。生徒・教職員のみなさん、ぜひTFTメニューを食べてみてくださいね。