本日6月21日(水)、教育講演会および授業参観を行いました。
5限目に行われた教育講演会では、佛教大学教授の原 清治先生をお招きし、『ネット社会と高校生の実態』についてお話いただきました。
携帯電話、スマートフォンの扱いについては本校でも大きな課題として捉えています。上手く使えば便利なツールであることは間違いありません。しかしながら、中にはゲームやSNS等に夢中になり、学習へのマイナスの影響や友人関係のトラブルなど、深刻な問題へと発展するケースも多々あります。前途ある生徒たちにとって非常に大切な成長期に悔いのない時間を過ごしてもらうためにも、今後一層ご家庭と学校との連携を推し進めていくことが重要であると考えています。
原先生は、変動する社会と教育との関連について、とりわけ学校で起こるさまざまな問題(いじめや不登校、学力低下)とそのメカニズムを中心に研究を深め、その第一人者としてご活躍されています。今回は近年のいじめの特徴、ネット社会と高校生の実態についてユーモアも交えて、分かりやすくお話していただきました。
また、6限目に行われた授業参観では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
家庭とは少し違った生徒たちの顔を見ることができたのではないでしょうか。
本日はたくさんの保護者の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。