農林水産省主催「みどり戦略学生チャレンジ全国大会」が2月8日(土)に農林水産省(東京)にて開催され、
2024年度に嵐電プロジェクトに関わった高校生10名が出場しました。
本校は、昨年取り組んだ京野菜の規格外野菜を使ったかき氷シロップを開発し、
嵐電嵐山駅にてかき氷イベントを行った内容についてまとめ、発表しました。
昨年11月に「第1回みどり戦略学生チャレンジ」の地方大会が開かれ、
高校の部は全国から221校が参加をする中で21校が全国大会に進み、本校は近畿ブロック代表の1校として全国大会に出場をいたしました。
全国大会での発表の結果「近畿近畿農政局長賞」に入賞することが出来ました。
全国大会のプログラムで行われたグループワークでは、
全国から集まった高校生と農林水産省の方など大人も混じって意見交流がなされ、
今後どのような活動が展開できるか考える良い時間となりました。
中央省庁が集まる霞ヶ関での開催でしたので、
帰りはすぐ近くにある国会議事堂や外務省、法務省、警視庁など周辺を少し散策して帰りました。
ここまで、しんやさいさん、新食工業さん、anyoneさん、岩本印刷株式会社さん、京福電気鉄道のみなさまには
大変お世話になり、たくさんのご協力、ご支援を賜りました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
プロジェクトメンバーも、貴重な体験をたくさんできたことを糧に2025年度のプロジェクトを進めていきます。
*「第1回みどり戦略学生チャレンジ」全国大会についての詳細は下記をご覧ください。
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/b_kankyo/250110.html