高校第2学年(全コース)は、4月18日(月)、19日(火)、21日(木)、22日(金)の4日間、午前と午後に分かれて、京都先端科学大学 太秦キャンパスの見学会を実施しました。
生徒は文系及び理系の約10名ずつのグループに分かれ、大学見学を行いました。文系のグループは、経済経営学部の4年生から大学での学びや短期留学、就職活動などリアルな学生生活について話をうかがい、その後、図書館や食堂の見学、人文学部心理学科の心理学実験設備や歴史文化学科の民俗探究プログラムに関して丁寧に説明をいただきました。
理系グループは、工学部棟の機械工房や電気電子工房など「モノづくり」設備や看護学科の基礎・成人看護実習室や母性・小児看護実習室、地域・在宅・老年・精神看護実習室の充実した実習施設を見学し、詳しく説明をいただきました。さらに言語聴覚学科・看護学科の授業見学、図書館やラーニングコモンズ、食堂などの見学を行いました。
今回の見学会を通じて、京都先端科学大学への理解を深めるとともに、大学の知的な雰囲気や学問に直に触れることで、学びのモチベーションを高め、今後の学部・学科選択や志望校を考える機会となりました。大学の教職員及び学生の皆さん、本当にありがとうございました。