8月19日(火)にリトリート大会を実施しました。
第1部は、公益財団法人未来教育研究所局長の高見 佐知先生による「SEL研修」の講演とワークショップを行いました。
「SEL」とは、Social and Emotional Learning(感情と社会性の学習)の略で、
非認知能力を身につけることを目的とした教育的アプローチです。
SELは、変化の多い時代を生き抜いていく生徒たちにとって大変重要な学びであると考えています。
本校では、外国語科の内藤先生がSELに取り組んでおり、会のはじめに本校で実践をしているSEL教育の内容やその効果についての報告を行いました。
また、SEL教育を学校全体で取り組んで行くために、高見先生のご講演を通してウェルビーイングや幸せに関する研究について学びを深めるとともに、教育の中で実践出来るワークショップや教科とSELの統合などについても学びました。
第2部は、「ネットトラブルから生徒を守るために」というテーマで、
サイバー防犯ボランティア・アドバイザーの菅原邦美先生による講演と生活指導・生徒指導についてのグループワークを行いました。
今後も学校が一つのチームとなり、教員間の学び合いを通して学校全体の教育力を上げ、
生徒・保護者の皆様に還元できるように務めてまいります。
最後になりましたが
高見先生、菅原先生、この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。