3月10日(水)の5.6限目に2020年度京都学園高等学校課題研究成果発表会を実施しました。
前半は第1学年国際コースによるポスター発表が6教室に分かれて行われ、
第1学年特進BASICコースの生徒が聴講しました。
「貧困層における教育の現状と解決策について(SDG 1)」
「ドローンを使った新しい農業支援について(SDG 2)」
「Stop cycle~飢餓の悪循環を止めるために~(SDG 2)」
「水質汚染の原因のひとつである鉱山汚水(SDG 6)」
「瀬戸内海の赤潮の抑制方法を考えて、水質汚染を考える(SDG 6)」
「E-wasteによる健康被害と解決策(SDG 12)」
「干ばつによる食料不足の改善(SDG 12)」
「気候変動の現状を変えるために今できること(SDG 13)」
「ストレスに強い褐虫藻の増殖・養殖(SDG 14)」
「海の保全~海を蝕む小さな悪魔~(SDG 12)」
「高校におけるペーパーレス化(SDG 15)」
後半の口頭発表は国際コース2チーム、特進ADVANCEDコース2チーム、特進BASICコース2チーム、
特進BASICコース&進学コース1チームが、アクティビティホールにて行い、第1学年の生徒は各教室で、
第2学年は各会場で聴講しました。
〇国際コース
「学生にとって身近な学校食堂の食品ロス削減(SDG 12)」
「ポストペットボトル社会への生活改革(SDG 10)」
〇特進ADVANCEDコース
「ヘルプマーク利用者のためのセンサー『デイジー』」
「いま、旅に出たい、すぐ、旅に出よう」(学生が旅に出たくなる旅行・宿泊施設の提案)
〇特進BASICコース
「近年の自転車の交通事故の発生状況に基づく見解」
「コロナ禍のバリアフリー化」
〇特進BASIC&進学コース
「そうだ京都へ行こう」~京都学の総括~
自分と同じ学年の生徒や、先輩、後輩が堂々と自分たちの考えをまとめ、それを英語で発表している姿を見て、
感動したのと同時に大いに刺激になったことと思います。
発表をした生徒のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。
お疲れ様でした。
関連記事RECOMMEND
-
高等学校
2022.08.04 探究学習・STEAM
高校生みんなの夢AWARD3全国大会 本校生がグランプリ受賞!
-
中・高
2016.02.22 探究学習・STEAM
第15回京都府NIEセミナーに本校の伊吹教諭が出席しました。
-
中学校
2013.09.02 探究学習・STEAM
「水の作文コンクール」にて京都学園生3名入賞!
-
中・高
2019.10.31 探究学習・STEAM
美術作品入賞者発表
-
中学校
2020.12.11 探究学習・STEAM
中学超数学、生徒はがんばって数学に取り組んでいます。
-
高等学校
2021.03.08 探究学習・STEAM
第9回学生アイデアで社会をより良くするコンテスト入賞