2024年8月1日・2日に京都でNIE全国大会が開催されます。
本校では、NIE(Newspaper in Education)という新聞を使って情報を収集・整理をして考え意見をまとめる探究活動を各教科の授業で取り組んできました。また、本校の伊吹侑希子教諭は、京都府NIEアドバイザーをつとめており、NIEの実践について多方面で広めるほか、NIE全国大会に関わっています。
昨年の11月13日に実施した公開研究授業大会では、高校2年生の「論理国語」の授業で、新聞記事の表現からジェンダーを考える探究活動を実施しました。ちょうど、アメリカ研修旅行から帰ってきたところで、日本とアメリカとを比較しながらジェンダーに対する価値観について考えました。さらに、同時期にスウェーデン研修に参加してきた中学生をゲストスピーカーとして迎え、ジェンダーをテーマに対話を重ねました。
また、高校2年の人権学習として、京都新聞の特集記事「Our Voicesー性を考える」の記事を担当されている大西幹子記者をお招きし、お話いただきました。
これらの授業、内容が京都新聞 1月1日付 1面と18面に掲載されました。
この授業をもとにして、さらに探究を深め、その成果を今年の8月2日に公開授業で披露します。