地球学のプログラムの1つとして「 SDGsプロジェクト~アマビエチャレンジ STEAMの視点から~ 」を6月27日に実施しました。
場所は「3密」を防ぐため、cafeΦとしました。今回もSDGsをテーマに、「2030SDGs」というシミュレーションゲームを実施したのち、コロナ禍におけるメディアリテラシーについてレクチャーしました。
世間では、アマビエチャレンジに取り組む人が増えていますが、この流行もSNSによって一気に拡がりました。
このように、技術の進歩によって、多くの情報を得られることが、社会にも大きな影響を与えています。
人類の歴史を振り返ると、たびたび疫病がはやり、人々を苦しめてきました。
しかし、今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、医療(科学)・技術・工学(企業が持つ工学のノウハウを製品開発に生かす)・統計(感染率・抗体率をふまえて正しくおそれる)をもとに、この危機を乗り越えようとしています。
この講座では、受講後、それぞれグループ活動を通じて、すべてのひとの健康と福祉を守るにはどのようなことができるのか、STEAMの視点を取り入れながら、課題解決策を考え新聞記事にまとめます。
新聞記事は、8月下旬に発行予定です。