本日10月3日(火)、後期始業式を実施しました。
学園祭も無事終了し、本日より後期がスタートしました。後期が始まって早々ですが、来週から高校第2学年(特進BASIC・進学コース)がアメリカ研修旅行に取り組みます。代表して山形 龍生くんが決意表明をしてくれました。
「校長先生、堂先生、藤下先生がこの研修旅行に向けて学習会を開いてくださいました。この勉強会で、現地の事、また自分達が当たり前のように勉強や部活、家族とごはんを食べられることは決して当たり前ではないということを勉強しました。相手あっての研修旅行ということを肝に銘じ、実りある研修旅行にします。」と話してくれました。
また、外務省と日韓文化交流基金が主催する対日理解促進交流プログラム日本青少年訪韓団の京都府代表として、高校第2名の生徒が韓国の高校へ訪問します。本校では初めての参加になります。2人からは、
「日本の魅力をたくさん発信するとともに、韓国の素晴らしい文化も吸収したい。」と韓国語も交えてあいさつをしてくれました。
最後に校長先生からは、新たな思いを持ち、高みの目標に向かって後期を過ごしてほしいとの挨拶と共に、もうすぐ米田先生がアフリカのザンビアに出張に行かれるということで、アフリカについてのお話もして頂きました。