本日11月8日(金)発刊の「読売中高生新聞」のSDGsコーナーにて、本校の有志団体「SDGs飯プロジェクト」を掲載いただきました。
※読売新聞オンラインでも記事の一部を紹介いただいています。
記事はこちらからご覧ください
「SDGs飯プロジェクト」では、食品ロスをなくすための取り組みをしており、
その1つとして京都の地元企業と京野菜農家と連携してレシピコンテストを企画・運営をしています。
現在、「第4回SDGs飯レシピコンテスト」のレシピを募集しています。
SDGs飯のコンセプトは、食品ロスをなくすことを目的に、誰もが作りやすく、健康に留意し、食品廃棄を極力なくしたレシピです。
第4回となる今回のコンテストのテーマは、「子ども食堂でこどもたちを元気にするSDGs飯レシピ」で、材料に野菜として金時人参か聖護院大根か九条ネギと、魚を使うことが条件です。
(応募される際は、ニンジン、ダイコン、ネギで代用していただいてかまいません。)
入賞レシピは、京都先端科学大学太秦キャンパスでうずまさとんがりグループの皆さんが中心となり企画運営をしている「子ども食堂」(来年2月に実施予定)にて活用します。
■コンテストの応募方法について
・Instagramからの応募はこちら ※ @food_mottainai でも検索可能です
・Googleフォームからの応募はこちら
みなさまからのご応募、お待ちしております。
このコンテストの内容について公募オンラインにも掲載していますのでぜひご覧ください。
https://koubo.jp/contest/250620